世界のマキタ

シェアハウスアイドル”世界のマキタ”のブログ

ボイトレ☆Lesson1

スポンサーリンク


こんにちは、世界のマキタです。


イキオイで入会したボイトレですが、

さっそくレッスン第1回目に行ってきました!!

まずは、

CDにあわせて簡単な発声練習をします。

複式呼吸方や
口のあけかた、
お腹から声を出す感じ

を教えてもらいながら
あぁ~と発します。


一通りCDの通りに発声練習のあとに、
いきなり歌をうたいます。


なんの歌かはまだ内緒です。(笑)



キーが高すぎてところどころ裏声になってしまいました。



そのあとまた発声練習。

今度は先生がピアノの音を出してその音にあわせながら、
あぁ~と声を出します。




高温はきつかったけど、
思いきり!!と言われ、
えいや!という気持ちであぁ~と声を出しました

聞き苦しい声だけど高い音ちょっと出せたかも!




入念な発声練習のあと、
またマイクで歌をうたいます。



さっき裏声になってしまった部分の音が地声で出せた!

聞き苦しい声だけど。


そのときの感動といったら(^o^)




ちょっとでも上達すると、
歌うこと、声を出すことが楽しいと感じますねp(^^)q✨✨




ずっと謎だった、「お腹から声を出す」という感覚もちょっと分かってきた気がしてすごく嬉しかったです!!


やっぱりプロにマンツーマンで教えてもらうと違いますね~♪




歌いおわったあとは、
また声の出しかたについて、
こんどはお腹の膨らましかたに気を付けながら教えていただきました。


空気を吸って、歌うときはお腹の上のほうの空気はふくらんだままで、お腹の下の方に力を入れるんだって。

これは難しいです!

原理は分かったけど、
自分では全然出来ない。

自己練習あるのみですね。




レッスン通いだしたばからなのもあり、
いろんなことが新鮮でとても楽しいです。
この調子でがんばるぞ~(^o^)